シルとり
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

88create様作 ゲームデザイン:小林林檎
『シルとり』プレイ人数3~6人 プレイ時間15~30分程度



まずはこちらをご覧ください




という事で本日はシルエットとしりとり組み合わせたゲームをしようと思います

やたらとその袋から音がするわね

袋の中にベルが入っているんですよ。出していきましょうか




あっそのベル久しぶりに見た気がしますねぇ~無性に押したくなるやつ

ベルが押せるかどうかはプレイヤー次第ですので、頑張ってください

早押しって事ですか?

どちらかというと、想像力・発想力が豊かな方が押せる可能性が高いかもしれませんね。やってみましょう


~実際やってみた~

最初に出したベル以外にも袋から王様カードを出しておく必要があります




このカードは1ゲーム勝つと取得できます。説明は後程いたしますね

次に全員袋の中からパネルを2つ取ってください。それを自分の手元に置きます

私引きまぁ~す!




まだよくわかっていないけど2枚取るわね




黄色?!黄色って何?

そんなに警戒する必要は無いですよ。黄色のものなら形に囚われず何でも良いという事です

私はこういうの苦手よ

ゴリ押し上等のゲームなので結構平気なものです

では私も2枚




次に袋から8枚パネルを取り出してベルの周りに置きます




最後に更に1枚パネルを取り出して全員が見える位置に置きます




最後に出した1枚のパネルは「アタマ」といい全員最初に使わなければいけないパネルになります

どうゲームを進めればいいんですか?

「アタマ」と自分の手札2枚のパネルを使い、色やカタチから連想できるありとあらゆるものを言葉にして、しりとりで繋ぐのです

「アタマ」と手札2枚を使うということは、3ワードで完成するって事ね

どうしても繋げられない時はどうしたらいいですか?

その場合はベルの周りに置いた8枚のパネルから手札をいつでも交換が可能です

それならなんとかなるかもしれませんね♪OKですぅ

しりとりで繋ぐ際は下記のルールに従ってください


文章を使うことはOKです。
3枚目のパネルで最後に「ん」がついてはいけません。
言葉をつなげる時は、濁音や半濁音を付けたり外したりすることが可能です。1つ目が「ブ」で終わったら次のワードは「フ」「プ」でもOKとなります。

3つのパネルで言葉が繋がったと思ったらベルを鳴らしてください。その時点でゲームが一時中断となります

押したプレイヤーはどんな言葉で繋いだのかを発表します

他のプレイヤーは発表に対してジャッジを行います

しりとりが成立していると思ったらハンドサインでOKを。ダメならNOを示してください

ここまでやってみましょうか。ベルを鳴らしてスタートします


チーン♪

こう、こう、こう・・・整いました!!


チーン♪

ね○っちさんみたいでしたね

いえ、あれは雛○あいちゃんも若干入れてきてますよ。最近まであの子よく深夜に見てましたから

なるほど、確かにチップに勧められたので少し見ましたよ。先日その影響で将棋を店に置きました!

マスター、それは感化されすぎよ

おっと脱線してしまいましたね。ではチップ、発表をお願いします

は~い、自信ありありですよ♪では行きます!砂時計、イコール、ルービックキューブですぅ♪




では私とダイスでジャッジをします!せーの!

OKよ♪

OKです!

おぉ~やったぁ♪

これは文句なしでOKよ

そうですね。すんなり納得ができました

ではチップはアタマのパネルと手札2枚を得点として持っていてください

枚数がそのまま得点になるんですか?

いえいえ、パネルを見てもらうと4つの角に点数が書いてあります。パネルごとに点数は違いますよ

えっと、砂時計は2点、イコールが1点、ルービックキューブが1点で4点獲得って事ですね

はい、その通りです。勝者となったチップには王様カードが渡されます

そういえばこれってどんな意味があるんですか?

王様カードを持っているプレイヤーは次のゲームでは3つのしりとりの組み合わせで最低1つは7文字以上の言葉で繋げなくてはいけなくなります

えぇ!!全然いいことないじゃないですか!

もちろんそれだけではありません。その上で更に次のゲームで勝者となった場合は獲得できるパネルは3枚+袋の中から1枚ランダムでパネルを引き、それも得点とすることができます

ほほぅ、プラス1枚は大きいですねぇ

負けた場合は王様カードは、その時の勝者に渡すことになります

では、次のゲームに移りましょう。チップは手札がないので袋から2枚パネルを出してください




うっ、ちょっと手札が難しそう

続いてアタマにするパネルを一枚出してください




ではチップがベルを鳴らしたらスタートです

次は負けないわよ!


ゲームは袋の中のパネルが3枚未満になったらゲーム終了です。その時点で獲得したパネルの合計点数が最も高いプレイヤーが勝者となります

パネルの角度を変えることにより全く違うものを連想することも可能となりますので、何度もプレイしてみましょう。頭の体操にはちょうど良いかもしれません


記事を読んで気になった方は88create様ホームページ
https://createkk88.wixsite.com/88create
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい