スイーツスタック
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

操られ人形館様作 ゲームデザイナー:横内 宗幸 アートデザイナー:井上 磨
『スイーツスタック』プレイ人数2~4人用 プレイ時間30~45分程度



舞台はハロウィンの夜、プレイヤー達はお菓子をもらいに行きます。
バケツにはみ出さないように、お菓子を入れたいのですが自分で好きなように詰め込む事ができません。
他のプレイヤーから渡されたお菓子を上手くバケツに整理して入れて、相手には意地悪な形のお菓子を渡してバケツを溢れさせましょう。

内容物はこちらとなっております



どこかで見た事のある形状のお菓子ですよね。
他のプレイヤーからもらったお菓子をバケツ(シート)に記入して積む上がり切ってしまったプレイヤーが、一人になるまで続けます。
そこまでで1ラウンドとして計3ラウンドで1~3ラウンドまでに獲得した得点の合計が最も高いプレイヤーが勝者となります。
渡されたお菓子の向きの変更や入れ替えなどにもコストがかかるので、使用するタイミングが勝敗の行く末を決めるかもしれません。

トリックアトリート♪

突然ね。どうしたのよ?バレンタインの方が近いと思うけれど

今日プレイするゲームがハロウィンだからね♪まずはこれ言っておいたほうがいいかなぁ~って

チップ、昨日取引先からちょうどお菓子頂いたのですが食べますか?

わぁ~い♪ほら、ダイスちゃん言ってみるもんでしょ?

まったくマスターは甘いんだから

まぁいいじゃありませんか。ゲームの茶請けにぴったりですよ

それじゃあゲームの方も箱開けるよぉ~


~実際やってみた~

背面がお菓子が詰まってる感じになっていて可愛いね♪




背面もいいけど、肝心なバケツに入るお菓子が気になるわ

そんなに焦らない、焦らない♪それじゃあ表に・・・・




・・・テ○リスね

あぁ~!!絶対ダメだと思ってテト○スって言わなかったのにぃ!

そうですよ二人とも。○トリス、テトリ○言ってはいけません

どこかで見た事のある形ですねぇで留めてください!

(マスター、消されるわよ。テトリ○だけに)




これで準備は整いました

これあれですよね?クルクルお菓子回転させるんだよねきっと

(頑張って言わなかったのね。偉いわよチップ!)

それもできますが、それには最初に所持している2つのパンプキンチップを使わないとできないんですよ

そのチップを使うことで起こるアクションがこれです




回すのに2つもパンプキン使うんだねぇ

あまり頻繁には使えないわね。持っていないといざって時にすぐにピンチになりそう

そうですね。相手はバケツに入ると都合が悪いものばかり入れてきますからパンプキンチップを使うタイミングは重要です

絶対に入れたくないお菓子が来た時に、3つ支払えば自分の手札の好きなものと入れ替えられるのは大きいものね

かといってずっと回転させない訳にもいかないよね?

そこがこのゲームのジレンマですね

ちなみにこちらがパンプキンチップをもらえる条件などです




強制的にお菓子を回転させないようにするカードもあるのね。もらいたくないものだわ

パンプキンの他にもおばけがいるんですねぇ

おばけは3人~4人プレイの時の方がより得点が増える可能性は高くなります。今回はお二人でプレイしてもらいますのでそこまでの大幅な得点が増える事はないでしょう


※蝋燭は相手のバケツを溢れさせたプレイヤーが取得します

~ゲームスタート~

手札5枚からダイスちゃんに渡すものを選ぶのかぁ~どれあげたら困るかなぁ♪

ほんとこういうの好きよねチップは・・・んん~最初なので私はこのカードにします

ふっふっふ、私はこれにしようかな♪

二人とも決めたら一斉にカードをめくってください。オープン!!




チップ最初からやってくれるわね

ダイスちゃん、戦いとは常に非情なのだよ♪

それでは二人がオープンしたカードを交換してください。ダイスが出したカードにはパンプキンのマークがついているのでひとつパンプキンチップがもらえます

続いて渡されたカードに対して所持しているパンプキンチップを使うかどうか考え、決まったらバケツにその形状を書き込んでください

これはどこに置いても問題なさそうだからここかな♪




私はどこに置いても辛いわね。一列目は捨てるしかなさそうね




記入したら同じように手札から1枚相手に渡すものを裏向きで出してください

もう手加減はしないわよ!

さてぇどれにしようかなぁ♪

準備はできましたね?それではオープン!!




チップそんなものまで持っていたのね

ダイスちゃんもなかなか嫌なカード出してきたね

チップはまずパンプキンチップを1つ受け取ってください。それからお菓子の交換です

次のお菓子が回転できなくなるのは困るわね。マスター、パンプキンを3つ支払って手持ちのカードと交換するわ




私は2つパンプキンを出してお菓子回しまぁ~す♪

チップのカードにはパンプキンに矢印のついたマークが付いているのでバケツにお菓子を入れた後、1つパンプキンチップを受け取ってください

パンプキンチップも残ってるし順調順調♪




うまく入れられたけれど、パンプキンチップを持っていないと回すことができないのは痛手ね




~結果~

では2人ともバケツに入れてください




入らないですぅ

入らないわよ

2人同時の相打ちですか。本当に仲がいいですねぇ。相手を倒すと蝋燭がもらえるので2人とも受け取ってください

それにしてもお互いに1列も完成しないとは驚きですよ

最初手加減してたのに、流石だねダイスちゃん

パンプキンチップがもらえるカードが少なくて困ったわよ

それではチップから計算しましょうか

は~い♪




バケツに入れられたのが8枚だから基本点は8。好物ボーナスは1列もできてないから0。蝋燭ボーナスは蝋燭1つ×お化けが2体で2。

私は10点です

では私の計算ね




基本点と好物ボーナスチップと変わらないわ。今のところ8点。蝋燭ボーナスはお化けの数がチップより多いのよね4体いるから4。

得点は12点ね。まずは1勝ってところかしら

最初に意地悪したカードにお化け2体もいたんだねぇ

因果応報よ♪


残り2ラウンド行って、1~3ラウンドの合計点が高いプレイヤーの勝ちとなります

可愛くって楽しいゲームなので是非プレイしてみてください♪



こちらのゲームが気になった方は操られ人形館様のホームページへアクセスしてみてください。
スイーツスタックの詳細を初め、他のゲームも作成しております。
製作元 操られ人形館様のホームページはこちら
http://ayatsurare.webcrow.jp/index.html

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい