ヒト+イロ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

COLON ARC様作 ゲームデザイナー:大谷直史 イラストデザイナー:わと
『ヒト+イロ』プレイ人数2~6人用 プレイ時間20分程度



​みんなの色(ちから)を合わせてゲームに勝利しよう!
文房具? 車? はたまたヒーローや物語まで。
お題カードからみんなの色が合う言葉を考えよう。
色(こころ)を合わせるパーティーゲーム!

という事で今回はプレイヤー同士で対戦するわけではありません

ゲームに勝つんですね

お題に合うカラーを全員一致させる必要があるのね

協力することが大切です

(このメンツで大丈夫かなぁ)

(・・・・きっと無理ね)

準備もルールも非常に簡単なのでチャレンジしてみましょう


~実際やってみたから

まずは各自にカラーカードを配ります。全部で15枚です。これをお題に対して出していくことになります




後はお題カードをよくシャッフルしてテーブルの中央に置く。これだけです




確かに今までで最速の時間ね

すぐできるのっていいですよね♪

では試しにお題カードを1枚めくってみましょう




ちょっと!これどのお題も難しいわよ。連想するものがそれぞれ違うもの

ダイス、慌てないでください。これをそのままでカラーを一致させるのは流石に厳しすぎますよ

あぁ~良かった。見た瞬間全部無理!って思っちゃいましたよぉ

ご安心を。スタートプレイヤーがお題カードをめくった後、1番目のお題から連想されれるものを1つ声に出します

今は鳥ですので、「カラス」とかいかがでしょうか?

あっグッと難易度が下がりましたね♪

これは間違いようが無いわね

出すカードが決まりましたら、自分の前へ裏面にカラーカードを出して、次のお題に進みます

カードを表にするのは最後になりますので、すぐに表にしないように気をつけましょう

ちなみお題が気に入らなかった場合は、一度だけ引き直しができます

お題についてですが、ゲームが進むにつれて次のお題はレベル2。その次はレベル3と徐々に上がります

全部で5枚出すのですが、レベル5はありませんので5枚目はレベル4で行います

これって勝利条件は何枚全員一致していたらクリアなんですか?

全部です

5つカラー全て合ってないと勝利できないって事なのね

はい、ですのでちゃんと合わせていきましょう

ダイスちゃん、頑張ろぉ~

できるだけ合わせるわよ

では改めて一つ目のお題ですが、スタートプレイヤーは名前に色がある方となっていますがいませんのでチップからスタートしましょう

じゃあ、いっきま~す!




文房具かぁ~・・・「コンパス」これなら大丈夫でしょ♪

なるほどね。それはこれしかないわ

イメージはこれでしょうか




つぎは私がお題カードをめくればいいのね。これよ




(困ったわねぇ~そんなに詳しくないわ。・・・でも、これなら!)

「PS4」これなら間違えようが無いわ

ダイスちゃん、それデジタルゲームじゃなくてゲーム機なんじゃ?

いいのよ!そういうのがダメって書いてないもの

まぁ今回はまだレベル2ですし、OKとしましょう




では次のお題はこちら!




お土産ですか。レベル3ともなると難しくなってきますね

・・・「信玄餅」とかいかがでしょうか?

(信玄餅の色?!えっえっ?!あれの色って何?)

マスター、それってお土産として買う前に見えてる状態でいいのよね?

・・・そうです。そうです。それを答えていいのか微妙なところでもありますが

(巾着の状態で売ってるものがあるけれど、代表的な色は紫と赤があるのよね。マスターに合わせるなら・・・)

(買う前に見えているって事は信玄餅自体の色じゃないね。って事は・・・)




あっそっかまた私がめくるんだね




あれ?香辛料?レベル4なのに拍子抜けしちゃった。これは簡単に「シナモン」で♪

これはラッキーでしたね

間違えようが無いもの♪




最後いくわよ




月?こんなの簡単じゃ・・・・違うわね。これ月じゃない何月か言えって事みたい

確かにMOONじゃなくて、MONTHSって書いてあるね。えぇ~一気に難しくなったよぉ

これはだいぶ人によってその月のイメージカラーは異なりそうですねぇ

(マスターのいう通り、そのままやってもバラバラになる。そうか!・・・でもそれに気づくかしら?)

「9月」よ。お願い察して

(察して?ダイスちゃんが意味無く9月にしたとは思えないんだよね。しかも四季の代表的な月でもない9月・・・う~ん。チラッ)

ん?どうかしましたかチップ?

(マスターさん・・・そうか!)

ほぉ~なるほど。よく考えたねぇ♪

(チップは何かに気がついたようですが、9月のイメージ。昨年の9月はゲットスイートラブを3人で遊んだ印象が強いですね・・・となるとピンク?9月・・・紅葉・・・赤?黄色?困りましたねぇ)




これで全お題が終了しました。これより答えあわせです。全て一致していれば勝利です

じゃあ一枚目。「コンパス」のカラーは何色だったかな?




レベル1で失敗する訳にもいかないわ

内心ホッとした自分がいます

次のレベル2は「PS4」よ

ちょっとズルかったですが・・・

いいの、いいの。さっカードオープン!




これは失敗しないよね

CMなどよく見ていたので間違えませんでした

レベル3は「信玄餅」ですね。お題が難しくなってしまいましたが

一応マスターに寄せたつもりよ?

・・・あれ?寄せるとかあるの?

お土産で売っている信玄餅の巾着ってカラーが何種類かあるでしょ?

えぇ?!一種類じゃないの?!

まさか・・・




あぁぁぁぁ!!

残念。ゲームに負けてしまいましたね

そもそも信玄餅っていうのが難しいのよ

他に出てこなかったんです!PS4の方に言われたくないですよ!

一応残りのお題も見ましょうか

レベル4は「シナモン」だね。簡単だったでしょ?




これは何故か異様に簡単だったわね

問題は次ですよ

最終お題の「9月」ね。これは賭けだったわ。見てみましょう




のぉぉぉぉぉ!

やっぱりどちらにせよ勝利ならずだったね

なぜ2人は青で一致してるのですか?!

マスターさん誕生日は何月ですか?

9月ですが、それでなぜ青に?

まだ分からないの?誕生石よ。9月の誕生石はサファイア。サファイアの色といえば

青って事なんですぅ♪

チップ、よく気がついたわね♪

ゲームとかで良くあるんだよぉ~謎解きの誕生石ネタ♪

それに救われたと思うと少し複雑ね

今のゲームは勝利できなかったけど、あとちょっとだと思うから再挑戦したいですね

ではもう一度最初からプレイしましょうか

マスター、次は分かりやすいのでお願いします

いえ、あなたも大概ですよ。PS4は無いでしょう

信玄餅以外出てこないのもどうかと思いますよ!

まぁまぁ~、次ちゃんと揃えようよぉ~♪


記事を読んで気になった方は詳細はCOLON ARC様ホームページ
https://sites.google.com/site/colonarc/
まで足を運んでみてくださいね♪
他のボードゲームなども作成なさっております

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい