ポコン!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

するめデイズ様作 ゲームデザイン:dai&チカール イラストレーション:小桜世界一
『ポコン!』 プレイ人数2人または4人用 プレイ時間15分程度



キツネとタヌキの化かし合い!
化かし、化かされ最後にはどっちのほうが多くいるのかな?

という感じでノリも非常に軽く簡単なゲームです

具体的には?

そうですねぇ~お二人はオセロはできますか?

できますよ~・・・強くはないですけど

えぇ、知らない人のほうが少ないと思いますよ?

そうですか。安心しました。ではそのオセロの要領で触れながらやっていきましょう


~実際やってみた~
では二人にはタヌキかキツネか選んでもらいます

私はタヌキ♪

では私はキツネね

決まりましたね。では使用するパネルを出します




ここには24枚パネルがあり、両面がキツネ4枚。両面がタヌキ4枚。残りは片面はキツネ、裏はタヌキになっています

両面が自分の動物パネルのものと裏表のあるパネル8枚を所持して、手元に自分の動物の面を表にして並べたらゲームスタートです

全部で12枚ずつあればいいのね

準備できましたぁ




何も場にパネルがないと始まりませんので、2人とも2枚パネル斜めに配置してください

これでいいかしら?




はい、できていますよ。それでは先行を決めましょう

こちらを使います




これは先手パネルといいまして、裏はキツネで+3になっています。これを回転させながら床に落として表に出た動物が先手になります

なんで+3って書いてあるんですか?

先手の方が不利なゲームですので、先手の動物はゲーム終了時に+3した合計数で数比べをする事になります

では、さっそく・・・っそれ!・・・・先手はタヌキのようですね。チップからです

は~い、オセロと同じ要領って事は挟めばいいんだよね。こうかな?




では、挟まれた狐をめくってください




あっ本当にオセロですね

でもちょっと待って。私たちは裏表が変化しないパネルも持っているわ

そう、その通り。それを配置したところを挟んでめくったところで変化がしないのです

しかも、もし変化の無いところをめくってしまった場合は、その時点で手番が終了してしまいます

なるほど。そこがオセロと大きく違うところなのね。正に化かすゲームといったところですね

あと縦、横両方をめくれる事も今後起こるかと思いますが、その際は先にどちらからめくるか宣言してからめくりましょう

変化の無いパネルをめくる可能性があるからですね

なるほど。このゲームのこ事理解できたわ。4枚の変化の起きないパネルの配置にかかっているわね

とりあえず、ここにしておきましょうか




初期位置で私が置いた箇所だものタヌキということはまず無いわ。挟んだところを裏に返すわね




そうかぁ~パネルを覚えておく必要もあるんだね。じゃあ次はここかなぁ




ダイスちゃんが初期位置で置いた箇所って言っていたからここも安全でしょ♪




・・・あれっ?めくり忘れたかなぁ?

・・・無駄よチップ

へっ?

初期位置でもそっちは試しに両面キツネを置いてみたのよ

だっ騙したなぁ!!

こうも簡単に引っかかるとは思わなかったわ。その様子ならここに置いても平気そうね




・・・・

(次の手を考えているのかしら・・・いえ、これは違う?!まさか!!)




やっぱり!チップも仕掛けてきていたのね

タダじゃ倒れないよ♪


~その結果~



なかなかいい勝負でしたね。自分の動物の合計を申告してください

キツネは13枚ね

タヌキは11枚、それに先手のボーナス+3を加えて14です

僅差でこの勝負チップの勝利です!

負けたのは残念だけど、なかなか盛り上がったわね

4つもお互い変化のないパネルを持ってるから気を付けていても引いちゃうね

手軽で遊びやすいのも魅力ですね


記事を読んで気になった方は詳細はするめデイズ様ホームページ
http://ajinoaru.everyday.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪


検索するタイトルを入力して下さい