たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

CRIMAGE様作 ゲームデザイナー:daipo イラスト:daipo
『たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ』プレイ人数3人~6人用 プレイ時間:15~30分程度



人生で最も幸せな瞬間、それは「プロポーズ」のとき!
このゲームはそんな最高の瞬間を、何度も体験できてしまうパーティーゲームです!
ゲームが終わったころには、プレイヤーは多幸感に包まれ、安らかな気持ちになれるでしょう。

二十代の恋は幻想である 三十代の恋は浮気である 四十歳にして初めて真の恋を知る 格言:ゲーテ

なに?この「恋のか○騒ぎ」的なノリは

ダイスちゃん、それ懐かしいねぇ~♪

雰囲気が大事ですからね。これはプロポーズをしなくてはいけないゲームですから

ところでぇ~マスターさんは四十歳にして真の恋は知ったんですか?

今の私は妻の支えあっての私ですので、恋とはまた違うかもしれませんね

よく言うでしょう?「恋の字は心が下にあるから下心」「愛の字は心が真ん中にあるから真心」と

マスターにしては言うわねぇ

そんなマスターさんは奥さんに何てプロポーズしたんですか?

それはですねぇ・・・って言えるわけ無いでしょう!

むしろ私としては思春期真っ盛りの2人の方が気になりますね。意中の男性とかはいないのですか?

う~ん、私は男女関係無く仲良くしているけどそういうのよく分からないかなぁ~。ダイスちゃんは・・・聞くまでも無いか

(コクッ、コクッ)

(うわぁ~自分の事になった瞬間喋りもしなくなっちゃったよ)

(ダイスに関してはまだまだ時間が掛かりそうですね)

でもダイスちゃんもやっぱり好きになった人が仮にいたとしたらプロポーズはされたいでしょ?

そっ・・・そうね。結婚の段階までいってるとしたならされたいものよね

チップはどんなプロポーズされたい?

そうだねぇ~「君の作るラーメンをずっと食べていたい。結婚してください」とか?

ラーメンのワードで台無しになるわね。そのプロポーズをする男の神経が分からないわ

冗談だよ~♪なんて言われたいかなんてそんなの瞬時に出てこないって

それではこちらのゲームでどんなのがいいか参考になるといいですね


~実際やってみた~

まず各プレイヤーは指輪3つと初期カード5枚を受け取ってください

指輪のカラーはいつも通りチップは赤。ダイスは青。私は緑としましょう




初期カードは両面書いてあるんですね

はい、その初期カードは捨て札にはならずに何度も繰り返し使用します

残りの単語カードはよく混ぜて中央に山札にしておきます。配りやすいように3つに分けておきましょうかね




親を決めなくてはいけませんね。最初にプロポーズを受けたい方はいますか?

たまにはダイスちゃんやったらどうかな?耐性つけた方がいいでしょ?

構わないけれど、プロポーズされるような関係性まで発展しているならその頃には耐性ついてるわ!

では親はダイスとしましょう。私とチップは山札から6枚カードを取って伏せておきます




ダイスは顔を伏せて、ゆっくり10数えてください

私達はそれまでに伏せたカードをオープンして、初期カードと自由に組み合わせて素敵なプロポーズの言葉を作り場に出します

カードは全て使う必要はありませんので、不要なものは使用しないで結構です

ダイスが10数え終わったら、出したプロポーズを親の左隣のプレイヤーから読み上げます。その際最後に「結婚しよう」と言いながら自分の指輪を親に出すのです

それではダイス、カウントお願いします

10~9~8・・・

(さてぇ~どうしようかなぁ~これ。難しくない?)




(んん?!これだ!初期カードと組みあせて・・・これしかない!)

(ダイスがグッとくる感じですか。う~ん)




(・・・こんなところでしょうかね。読み上げるのは少々恥ずかしくはあるのですが)

3~2~1。終了よ

ではダイスの左隣のチップから出したカードを読み上げてください

さてと・・・カチッ♪


BGM・・・・余計な~♪物などないよねぇ~♪

ちょっと、ちょっとなんで急に音楽かけ始めるのよ?!

いえ、雰囲気作りに良かれと思いまして。お嫌いですか?チャ○アス?

いや選曲が問題とかの話では無いのよ!

指輪渡すといったらやっぱりこれでしょう

ダイスちゃん!大切な事だからちゃんと聞いて欲しいな?

なんであなたまでノッてしまっているのよ

そんな真剣な眼差しで見つめられたら困っちゃうよぉ

(いやいや、あんたがちゃんと聞けって言ったんでしょうが!)

ダイスちゃん、一度しか言わないよ?

(ずいぶんじらすわねぇ。そしてなんなのよ!この異様な空気は・・・)

君のことを想うとどきどきする♪僕といてほしい愛してる。結婚しよう




BGM・・・・暮らさないかぁ~♪愛にはあ~いで~♪

(あの子、ちゃんとサビとタイミング合うように調整してきたわね)

チップ上出来です。うまくまとめましたね♪

最初上手くまとまらなくてどうしようかと思いましたよぉ。初期カードの重要性に気づかされました

では次はマスターさんお願いします・・・・・カチッと♪


BGM・・・・余計な~♪物などないよねぇ~♪

(えっ?!また流すの?!しかもまた最初から)

でっ、ではダイス言いますよ?・・・・ってダイスが相手とはいえ本当に恥ずかしいですね

(私で何が不服なのよ!そして何を本気で照れてるの?!こっちが恥ずかしいわ!)

ダメですよ~マスターさんゲームなんですからぁ~ここは一つちゃちゃっと♪

コホン、では改めてダイス聞いてください

君はきっと大丈夫。僕が君を死ぬまで守るよ。結婚しよう




BGM・・・・暮らさないかぁ~♪愛にはあ~いで~♪

わぁ♪マスターさんいいですねぇ

いやぁ~恥ずかしいですね。異性にこういうこと言う機会は私にはほとんどありませんから

何を言ってるんですかぁ~大抵の人がないですよぉ~

・・・

お~い、ダイスちゃ~ん?

・・・ハッ、どうせふざけて来ると思っていたのに、かなり真面目に来たから面を食らってしまったわ

あれが奥さんの前でしか見せないマスターさんの本当の姿って事なのかもねぇ

ではダイス。私とチップどちらの指輪を受け取りますか?

・・・マスターよ

おっギャップにやられたねダイスちゃん♪

ちっ違うわよ!なんとなくだけど、きっと大丈夫っていうので安心感があったのよね

いいなぁ~私もマスターさんに素敵なプロポーズをしてもらおぅ~

チップ、すいません。ちょっとこのゲーム私にはもう・・・

えぇ~私にも言ってくださいよぉ


えっと次に親が左隣のプレイヤーになって先ほどの流れを繰り返します。一番最初に指輪が3つ無くなったプレイヤーが勝利となります

前のラウンドで引いた6枚の単語カードは全て捨てて改めて6枚ずつ山札からカードを引いて再スタートしてください

大勢でプレイするとより一層楽しめるゲームだと思うわ♪

恋人にどんなプロポーズをしようか悩んでいるそこのあなた。もしかしたらこのゲームで最高のプロポーズを思いつく・・・かしら?参考程度にはなるかもしれません♪

・・・ちょっとマスター。へばってないでゲームの続きよ。無理なら何で買ったのよ。まったく・・・


BGM・・・・SAY YES♪・・・・SAY YES♪

記事を読んで気になった方はCRIMAGE様WEBショップ
http://crimage.theshop.jp/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい