テパテ!
いらっしゃいませお客様
本日のメニューは・・・
えっ?!うちの紅茶はティーパックのものを出すのか?ですか。
あぁ、この缶の事でございますね。
これの中身はティーパックではございません。
ゲームなのですよ。
では本日はこちらのゲームをメニューとさせて頂くといたしましょう。



とりにく様作 ゲームデザイン:きつね ロゴ&パッケージデザイン:crimlet 
『テパテ!』プレイ人数3~5人用 10~15分程度

内容物はこちらとなっております。



世界観は不思議の国のアリスそのもの。
プレイヤーはそのキャラクターの一人となってお茶会に参加します。
お茶会ですので当然テーブルには様々な物が登場します。
「スコーン」「きのこ」「マカロン」「紅茶」「ケーキ」のカードでございます。



これがキャラクターもさる事ながら、とても可愛らしいのです。
このカード飾ってもいいと少し思ってしまいました。
お店に合っているもので♪
お菓子イラスト:mtmt

各キャラクターには「好きなもの」「普通なもの」「嫌いなもの」と飲食物に色好みがあり、嫌いなもの以外を手札からお皿(場)に出す事でポイントを獲得できます。
他にも”つまみ食い”という自分のキャラクターが苦手な食べ物以外であれば、相手のお皿からカードを捨てさせるアクションや最終ラウンドまで飲食物を保留にしておく事ができる”冷蔵庫”というアクションがあり、それらを駆使して最もポイントを獲得したプレイヤーが勝利となります。
プロモーションというお皿の上に5ポイントあれば苦手な食べ物が食べれるようになったり、好物3つカードをお皿に置けるような状態になるアクションがあり、それをどのタイミングで使えるかがキーになっているように感じます。

運要素も強く、短時間で気楽にできるゲームなので世界観同様お茶をしながらプレイしてみるのも一興かもしれませんね。

マスターこれって普通に空けていいのかしら?

えぇ、空けてください。それにゲームが入っているのですよ。

缶にゲームが入っているなんて珍しいですねぇ

そうですね。珍しいといえばこのゲーム、私が購入して驚いたのは紅茶が併せて入っていたんですよ。制作者さんの心遣いですかね

いいですねぇ~女性受けしそうですぅ

そのお茶はどうしたのよ?

飲むのを私もとても楽しみにしてました。ですが先日飲んでしまったんですよ・・・あなたたちが休憩中に!

いつもと別のところに紅茶が置いてあったから変だとは思ったのよ!

まさかこの前飲んだあれがテパテティーだったなんてっ!

いつものと味が違うなぁとは思ったんだけど、ダイスちゃんそれ私にも飲ませたよね?!もっと味わって飲めばよかったですぅ。惜しいです

・・・・・・ジロッ!!

さっさてと、いつまでも話をしていたら進まないわ。ゲームしましょう!カード出すわよ~

ワァ~可愛いぃ♪色合いも素敵です

カードも手触り良くて、オシャレに作られているわ。さぁ始めましょう!

・・・では、まずキャラクターを選んでください

私は王道でアリスかしら




ダイスちゃん意外!マッドハッターとか選ぶと思ってた

男の時点で選ばないわよ。それにアリスの好物がマカロンだったから私と同じだなぁって思って

いいよねマカロン♪じゃあ私はチシャネコさんで♪




チップはどうしてそれにしたの?

それはですねぇ~おねーさまのアリスはきのこが苦手だから、きのこが好物なチシャネコならお皿に乗せても「つまみ食い」をされる心配がないからだよ♪

(・・・もう既に戦いは始まっていたのね)

では私はドーマウスにします。理由はチップと同じです




マスターさんズルいですぅ

勝手に紅茶を飲んだバツです。これくらいは当然です!


~実際やってみた~

マカロンが食べたいのよ~マ~!カ~!ロ~!ンッ!




カードの引きは運要素だからしょうがないけど、好物がこの後ちゃんと来るのかもわからないし、苦手なもの手札にあると残り続けるわね

・・・プロモーションを使ってキャラクターカードを裏にする事で苦手な食べ物を克服したりすることもできるのでそれも手ですよ

でもまだ私は5ポイントにも満たないのよね

あっ私できます!では早速、プロモー・・・って、あれっ?

どうしたのチップ?

えっとね、私のチシャネコを裏にするとぉ~プロモーションじゃなくてプロポ・・・




(スッ!)それ以上はいってはいけませんよ


※当初、カードにPromotionと書かれているべきところがProportionとなっておりました。デザイナー様のちょっとしたお茶目です。
現在販売されているものに関しては既に修正済みとなっております。ご安心ください。
とりにく様ネタにして申し訳ございません。貴重なものなのでしっかり当店ではそのまま利用させて頂いております。

ともかくこれで私はケーキを出す事ができるようになったよ♪

確かに、BADのものもお皿に出せるようになると、だいぶ選択肢の幅が広がるわね

う~ん、だけどマスターはケーキ好物だし、ダイスちゃんも嫌いって訳じゃないんだよね。悩ましいぃ


~結果~

私の勝利です!

今日のマスター本気だったわよね?

こんなに可愛いゲームなのに目が血走ってました。食べ物の恨みは恐ろしいですぅ

それにしてもゲームやってたら本当にマカロンが食べたくなってきちゃったわ

食べ物を題材にするデザイナーさんの作品はどれも絵に力入ってるのよね

そうそう、見ていて毎回おいしそぉ~って言ってる気がする♪

今回も流石にきのこは食べられないけれど、スコーンのカードで出した時にも、食べたいなぁ~って思っていたわ

・・・用意してありますよ♪私は既にこのゲームでそれを経験済みでしたからね

マスターさん、もう怒ってない?

ゲーム勝たせてもらいましたしね。それにいつまでも引きずっていては折角の楽しいゲームが台無しになってしまいます

さて、お茶にしましょうか

それなら今度はお茶しながらプレイしましょ

いいね、いいね♪次はキャラクター選ぶのはランダムにしよぉ~

では準備をしましょうか。二人とも手伝ってください



こちらのゲームが気になった方は是非とりにく様のホームページにアクセスしてみてください。
他のゲームなども取り扱っています。
製作元 とりにく様のホームページはこちら
http://toriniku.rdy.jp/game/
またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい