VRの世界でボードゲーム?!「Fairy Life」のご紹介
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

此花サクラ様作 音楽提供:U・N・オーエン YAMADA
制作協力:海老名セイレン Dr.博士
ロゴ提供:かっぱさん 編集協力:夕月
『Fairy Life』プレイ人数2~6人用 プレイ時間90分程度





今日はいつものボードゲームとは少し違う紹介よ♪

ダイスちゃん、マスターさんがいません!

今日はきっと付いていけないだろうから外してもらったのよ

いつもインストしてくれているからたまには休んでもらおうって事だね。素直じゃないなぁ~

そっそんなつもりないわ

今日紹介するのはアナログではないから

あぁ~マスターさん機械弱いもんねぇ

という事で今回は「フェアリーライフ」を紹介するわ

フェアリーって事は妖精がテーマなのかな?

そうね自身が妖精っていう設定ね

どんなゲームなんだろう?

少し覗いてみましょう♪




自分の分身となる妖精を操作して、木や粘土などの素材を使用し建造物作成

その作成した建造物を使って、資源を増やしたり元々の資源から別の素材へ変換や加工を繰り返すの

そして最終的に多くの花を集めたプレイヤーが勝利となるゲームなのよ

おぉ~確かにちゃんとボードゲームになってるね♪面白そう

どうやったらプレイできるのかな?

VRチャットでプレイすることになるみたいね

月額で料金が発生とかは・・・

無料みたい♪

VRといっても機材がなくてもパソコンだけでもプレイは可能だから気軽に触ってみることができるわね

VRチャット内でファイリーライフで検索すればプレイ可能になっているそうよ




これはフィールドね。この中でゲームが展開されていくみたいね

中央のカードが配置されている場所がメインエリア。誰のものでもない中立地域になるわ。建造物や資源変換などで訪れる事になるそうよ

一番外側のオレンジとか青のフィールドがあるみたいだけど、何かな?

あれは各プレイヤーエリアになるわね。最大6名までプレイが可能だから6色あるわ

メインエリアにある資源や建造物を自分のプレイヤーエリアに移動させることで取得できるわ

各プレイヤーエリアに赤いものが入っているみたいだねぇ

あれはターン進行ボタンね。ボタンを押すことでターンが進むわ。進める事で各種素材が供給されることになっているみたい

あぁ~そういえば素材が何をするにも必要なんだよね?

そう9つの素材が存在するわ

木、粘土、麦、鉄の4つとそれらを処理した炭、レンガ、クッキー、ダイヤ。そして最後に花

その素材を使って建造物をメインエリアからもらうって感じかな♪

準備から流れを見ていきましょ




あっゲームが2種類あるんだね

手短に終わらせることもできるみたいね。時間そんなに取れないときはショートゲームね




太陽っていうのが親で一番最初にアクションするって事かぁ

コストっていうのが所持してる素材の事のようね。各種説明もありますのでこちらを参考にしてください




ダイスちゃん、実際にプレイしている感じとかってわかる?

ちゃんともらっているわよ♪






おぉ~楽しそうにプレイしてるね♪

VR上で動けるし話をしながらプレイするから、色々とワイワイできて良さそうね♪

やってみようかな♪

その時は私も一緒にプレイするわ

それにしても最近はVチューバーってワードがよく飛び交っているよね♪

そうね。流行したし、増えていっているわよね

このフェアリーライフでも実際に活躍されているVチューバーさんがプレイしていたりするみたいよ

ちなみにこれを作った此花サクラさん自身もVチューバーだったりするわ


※此花サクラさんのYoutubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCsPJPE2HLQ6VNtWFZG0zqjw

今月PVも制作したようなので、こちらもチェックしてくださいね♪


https://youtu.be/28X4CCqRNBc

これからの展開も目が離せない♪

実際のボードゲーム製品化とかされたら、また面白いのかもしれないわね

ちなみにチップは好きなVチューバーさんはいるのかしら?

私?う~ん、そうだね。下ネタが多いミライ・・・


チップ&ダイスでは、こうしたボードゲーム関連の情報も機会があれば今後も配信していきたいと思っています。

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい