みもじ
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

NANAWARI様作 ゲームデザイン:c/大山 藍子
『みもじ』プレイ人数1~4人用 プレイ時間:30分程度



シオリン、シオリンその和菓子が入っていそうなパケージはな~に?

チップお姉ちゃんお腹空いちゃってるんですか?

これは残念ながら食べ物じゃないですよ~

えぇ~紅葉饅頭が入っていると思ったのにぃ

そっそれってパッケージの文字の見間違いなんじゃ・・・

あっ!ほんとだ。もみじじゃなくて、みもじだ・・・みもじ?

ダイスお姉ちゃんが来たらお見せしますね♪

私なら居るわよ

おはようございます♪ダイスお姉ちゃん

おはよう栞♪なんの話だったのかしら?

ダイスちゃん、おはよ~シオリンの持ってる箱について話してたんだよぉ

和テイストな箱ね。箱の大きさからしてアクセサリーのようなものが入っているのかしら?でもこのみもじって書いてあるのは気になるわね

全員揃ったので答え合わせです!これなんとゲームなんです

・・・なんとなく読めてたオチよね

まぁまぁ。それで何をするゲームなのかな?

はい、その名の通り3文字のワードを作って得点を獲得していくゲームです。辞書必須!

3文字だから「みもじ」なのね。んっ辞書?そんなもの使うの?

はい、使いますよ。今持ってきますからプレイしましょうね♪


~ゲームスタート~

ゲームの内容物から見ていきましょう♪




全部文字の入ったタイルなんだねぇ

はい、そうなんです。そのタイルを混ぜて9枚重ねて4つの山を作ってください




栞?9枚タイルが余ってしまったわ

それで問題ないです。その残りの9枚は場に3×3で表に置いてください




これで準備はOKです

ここでゲームルールの説明です

手番プレイヤーのアクションは至って簡単です

作ってもらった4つの山のどれかから1枚とって、みんなにオープン

そのタイルを場のタイルのどこか一か所から縦、もしくは横にまっすぐ押し込みます

そうすると必ず"1つのタイルが3×3からはみ出ますよね?

そのタイルは箱に戻して今後使いません

1枚のタイルことを入れることで場の9枚の文字に変化が起きていますので、その9枚の文字を確認して縦・横・斜め一直線で出来上がっている単語を申告します

無いよ!って思っても何か1つは必ず当てずっぽうでもいいので申告をしてください

自信なくてもとりあえず単語を言わなくてはいけないのね

そんな単語あるのか?って事が無いように事前に辞書を用意をしたという事なんですよ♪

今回はチップお姉ちゃんとダイスお姉ちゃんにはゲームをプレイしてもらって、私がわからない単語は辞書で調べる形にしたいと思います

そうそう、単語の申告は見つけた数だけ申告してくださいね。それが済んだら終わりを宣言してください

栞、1ついいかしら?

はい、なんでしょう?

濁点を付ける事が可能な文字は好きに付け足してもいいのかしら?

はい、そこは自由に濁点を付けて問題ないです。「つ」とか「や」も小さくできる文字も自由にそこは変えてもOKです

手番プレイヤー以外は見ているだけなのかな?

手番プレイヤーでなくても点数を稼ぐチャンスが実はあります

手番プレイヤーの申告が終わった後、まだ言われていない単語があった場合、手番の人から時計回りにまだ申告されていない単語が見つかれていればすべて申告します

得点というのはタイルを取得することで得点を得られるという事なのかしら?

そうですね。そこもちゃんと説明しないといけませんね

得点はダイスお姉ちゃんが言ってたようにタイルを得ることで得点となります

手番のプレイヤーから時計回りで申告した単語に使われている3枚のタイルの中から1枚を自由に選んで獲得することができます

タイルによって得点に差があります。場に出ているタイルを確認すると花ののマークが付いているタイルがありますよね?「に」と「あ」です




赤の花が付いているタイルは5点。黄色の花が付いているのが3点。無印のは1点となっています

3文字で作るのが難しいワードほど得点が高いという事ね

手番プレイヤーから時計回りで、申告した単語からパネルを抜いていきます

全員がその処理を終えたら抜かれてしまっているパネル個所に、山札からランダムにタイルの補充をします

これを繰り返し、山札が尽きて場に3×3の状態を作れなくなったり、タイルを引けなくなったらゲームは終了です

その時点で得点が最も高かったプレイヤーが勝利します

それじゃダイスちゃんやってみようか

望むところよ。先に手番は譲るわ

チップお姉ちゃんにはこれを渡しておきますね




これは?

どのプレイヤーから最初に手番を行ったのか明確にするための先頭タイルです。特に特殊効果はありません

了解~それじゃさっそく山札から1枚取るよぉ




「け」かぁ・・・ここに入れてみようかな




それでははみ出た「ひ」は箱に戻しましょう




これでできたのは一番上のから横3つで「け・い・か」で「経過」

はい、OKで~す♪

とりあえずあるのはそんなもんかなぁ。終了~

それじゃ私が他にあるなら申告していいのよね?

えっ?

「は」から斜め上に向かって「は・る・か」「遙か」よ

シオリン!ジャッジは?!

えっとですねぇ~辞書にありました。距離が遠く隔たっているさまとあるのでOKです

そんなぁ~

よ~く見ないとね。確認不足よ

というわけで得点の取得に移ります。チップお姉ちゃんは「け・い・か」の中から1つ選んでタイルを取得してください

それじゃ「か」をもらおうかな




次はダイスお姉ちゃんが本来は「は・る・か」の中からなんですけど既に「か」のタイルは取られてしまっているので、「は・る」のどちらか1つ選んでタイルを取得してください

それなら「る」をもらいましょうか




取得したタイルは最後まで他のプレイヤーには見せないようにしてくださいね。空いてしまったタイルを山札からランダムで取って3×3の状態にしてください




つぎは私が手番って事ね。手番は先に色々とできるから優位なのね

絶対に見落としている単語をみつけてやるぅ

じっくり諦めずに探す力が試される大人のゲームとなっています。たまにはこういったゲームもいいものですよ♪


記事を読んで気になった方はゲームマーケット NANAWARI様のページ
http://gamemarket.jp/game/mimoji/
まで足を運んでみてくださいね♪
1分間でわかる動画も公開中です。
https://player.vimeo.com/video/371036576

チップ&ダイスのページからこちらの商品を購入することも可能となりました。
購入してご家族、ご友人とプレイしてみてください。
またのご来店をお待ちしております♪




検索するタイトルを入力して下さい