WAになって語ろう
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」様作 ゲームデザイン:向井 真人 イラスト:長縄 キヌエ
『WAになって語ろう』プレイ人数3~8人用 プレイ時間15分~30分程度



こちらのボードゲームは陽岳寺の副住職である向井 真人様が『生きている間に、家族でお互いのことをよく分かりあおうと話をしてほしい。自分のまわりにはどんな人がいたのか、どんなことを考えていたのか。あなたの家族について覚えていてほしい。・・・そんな思いでお盆カードゲームをおつくりしました。』以下略
こういった願いで作り上げられた協力型のゲームです。戦略等を考えるというよりは、自分自身や人に向き合うようなゲームであったような気がします。

ちょっと入りが厳粛な感じになってしまいましたね

うちの店としては異例の事態よ

そのゲームは話をすることを主体にしたものなんですね。そのタイトルはなんですか?

はい、「WAになって語ろう」です

・・・・ジャニーさん!ここです!

このWAをあえて英語にしたところに意図を感じるよね

これギリギリじゃないの?絶対踊る方を連想させるでしょ?

お寺だからだよ。きっとお寺だからメスが入らないんだよ♪

最初の入りがなんだったんだっていうくらい・・・う~ん、そのタイトル!!

それ以上はつっこまないでください。けん玉で仕留められます

ん?なぜけん玉?

気になる方は下記のURLからどうぞ!


http://www.puninokai.com/kencardgame

とっとりあえず折角なんだからやってみようよぉ♪


~実際やってみた~

では気をとりなおして、こちらのゲームは全員で協力して目標得点を取ることを目的とします

目標得点?

プレイ人数によって使うカードも含め変わるのです。3・4人であるならば質問カードが15枚。お坊さんカードは1~5の番号の5枚。そして目指す目標得点は10点となっています




質問カードが15枚なんだから、ミスができるのは5枚までですね




はい、その通りになります。質問カードとお坊さんカードを混ぜてお盆に乗せて準備OKです。まさにお盆にやるのに最適なゲームかと

・・・

・・・

コホン。えぇ~これは説明書にもそんなような感じで書いてあるんですって!気を取り直してスタートプレイヤーは最近お経を聞いた私です

・・・マスターのお経が聞きたくなってきたわ

失礼な!まだピンピンしてますからね!

とにかくゲームスタートです!山札からカードを引きます




最近泣いたのはいつですか?これマスターさんが答えるんですか?

いえ、これは私の右隣。つまり私からダイスへの質問という事になります

え?私が最近泣いたの?・・・・先週の水曜かしらね

答えは出ましたがここでその事について「なぜなのか?」「詳しく教えて」などまわりは聞くようにしてください。となっています

ダイスちゃん、そんなに悲しい出来事があったの?

マスターこれは本当に答えなくてはいけないの?

ゲームですから。というよりそんなに重いんですか?

先進まないし、しゃべるわよ。その日は久しぶりに両親も帰ってきて夕食をみんなで食べる予定だったのよ

ダイスちゃんの家、2人とも出張が多いもんね

そう。だから手作りで夕食を作ろうと思って色々勉強してたの。店でも教えてもらったりもしたわ

(先週やたら厨房で色々と聞いていたのはそれかぁ!!)

そういえば私も何度か試食したなぁ~すごく美味しくできてたよ♪

そしてその当日。・・・台風だったわ

台風で料理が上手くいかなかったんですか?

いい食材が入ってこなかったとか

料理はその前の日から仕込んであったら平気だったのよ

(えぇ!!前日から仕込んでたのぉ!どんだけ手の込んだもの作ろうとしてたのかな)

だけど問題はその日、飛行機が飛んでくれなかったのよ

(もう落ちが読めましたね)

そう、二人とも結局帰ってこれなかったのよ

え?でその料理・・・どうしたの?

一人で食べたわよ。そして余ったのは捨てたわ

私呼んでくれたら良かったのにぃ♪

そう思ったわよ。チップに連絡してみたらご両親と食事に出ていると言われたわ

(よりによってなんて地雷発言!)

(おぉぉぉ!予想以上にクレイジー。っていうか今私がこの場で泣きたいよ。完璧に忘れてたぁ!!)

気持ち込めて作った料理を、自ら捨てる瞬間思わず泣けたわ。・・・これでいい?

ちょっとぉ!マスターさん、どうすんですかこの空気!!こういう狙いがあるゲームではないですよね?

あれ?おっかしいですねぇ~こうなるとは私も思ってなくて・・・次行けばきっと大丈夫!なはずです

ホントですかぁ?とりあえず1枚ひきますけど




マスターさん、今だけは邪魔されたくないと思うときはいつですか?

はい、ボードゲームをプレイしている最中ですね!

・・・はい次行きましょ

次はダイスちゃんだねぇ

ちょっとぉぉ!!何?なんですか?今時の子のイジメですか?もっとグイグイ来てくださいよ!

いや、わかってましたし

申し訳ないですけど、想定内だったんですよねぇ~これ以上追及しようがないというか

このゲーム本当はもっと「へぇ~」とか思うゲームなはずなんですよ

という事は今のところ失敗し続けているって事ね

次!次やってみよ

ではこれよ




お坊さんカードね。1つ前の質問と答えはなんでしたかな?

それは右隣のチップがした質問がなんであるのか。そしてその更に右隣の私がなんと回答するかを答えます

なるほど。これは簡単ね。チップが今だけは邪魔されたくないと思うときを聞いて、マスターがボードゲームのプレイ中と答えました

うん、合ってるよぉ♪

その答えも当然正解です

正解した場合は、カードを表にしてお盆に置きます




今はすんなり答えられましたが、回答が無理そうなら協力プレイですのでまわりが質問と答えの感想を言ってヒントを出してください。それでも駄目であった場合、お坊さんカードはお盆には置けません

またお坊さんカードを引いた際、そのカードに書かれている数字がお盆に置かれている質問カードの枚数より多い場合は裏向きにして山札の一番下に置きます。そして再度山札から引き直しという事になっています

では2週目ですよ!

これ私たちでは15枚消化する前にメンタル削られ続けて終わってしまうのでは?

カードの出たのがたまたま悪かっただけだってぇ

いいゲームですから。続けましょそれわかってもらえるまで締めませんよ

あっライターの方がもう締めるって言ってます

ちょっ!!今日は散々です


記事を読んで気になった方はようがくじ「不二の会(ぷにの会)」のゲームマーケットのページ
http://gamemarket.jp/designer/mukaimahito/
まで足を運んでみてくださいね♪

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい