ダブルナイン
いらっしゃいませお客様
本日のメニューはこちらとなっております

妄想ゲームズ様作 ゲームデザイン:H1R0 イラスト・カードデザイン:プラネ 
『ダブルナイン』プレイ人数2~4人用 プレイ時間15分程度



いらっしゃいませ・・・おや?チップじゃないですか。今日はお休みでしたよね?

さっそく来たのね

ダイスは何か知っているのですか?

学校で話は聞いていましたから。とりあえず聞いてあげてください

マスターさん!

ハッ・・・ハイッ!

マスターさんは「ザ・ゲーム」って知ってますか?

それならほら、そこの棚にありますよ。日本で流行する前に手に入れていたの日本語版では無いですが

ルールを知っているお客様がプレイしているから支障がないのね

えぇ有名なゲームであるほど誰かがルールを熟知していたりしますからね。誰も知らないようであれば私が説明にいきますし

私それをこの前友達皆でプレイしたんですよ

協力型のゲームですし、人数が多いほうが面白いかと

そう!!そこなんです!

(・・・・)

・・・といいますと?

私はあのパッケージを見た瞬間思ったんです!これはライフを削るようなデスゲーム♪って

(確かにあのパッケージから協力型のゲームであるとは思わないかもしれませんね)

そしていざやってみたら、勝敗が全員で勝つか負けるかのみだったんです!

どうやらそれが釈然としなかったみたいなんですよ。ちなみにゲームの感想は?

それは楽しかった♪

満足してるじゃない!

ゲームは楽しかったんだけど、自分が期待したものとちょっと違ったというか・・・

なるほどね。たまにあるわよね。そういう事って

対戦ゲームがその時はやりたかったんですね

そうなんです。数字を使うゲームも好きだったから余計にですね

そうでしたか。ではルールがシンプルで数字でちゃんと勝敗が決まるゲームをしましょうか。こちらになるのですが

ダブルナイン?

99って事ですかね

そうですね。最高数値が99で確実に勝ちになるゲームではあります

では私が相手します。不完全燃焼のチップに、「マスターに相談してみたら?」って言ったのは私でしたから

ありがとうダイスちゃん♪手加減はしないけどね


~実際やってみた~

ダブルナインはカードのみを使うゲームです。カードは0から9まで各2枚ずつ




カードごとに何か書いてあるようね

はい、カードごとに能力が備わっています

場にカードを置くことでそれが発動する事になります

そしてカードを置く場所はこのカードの上です




何も描かれていないカード?

はい、ゲームの準備段階で数字カード1枚とこの00カードが2枚配られます。2枚を並べて置き、左を10の位。右を1の位とします

そこに数字のカードを置いていき最終的に一番高い数字のプレイヤーが勝ちってところかしら?

その通り!手番で行うことは以下の通りです


1.山札からカードを1枚引く
2.手札2枚から1枚を選び00カードへ配置
3.置いたカードに書いてある能力を発動

行うアクションとしてはこれだけです

シンプルで分かりやすいわ

それじゃあ、やってみよう♪

チップからでいいわよ。早く試したいんでしょ?

それじゃあ遠慮なく♪

では00カードは渡してあるので、数字カードを1枚ずつ渡しますね




私からなので山札から1枚引いて・・・それじゃこれを1の位に出します




5のシスターは自分のカードを守る効果があるみたいなんだよね

はい、守る対象はシスターを置いたカード隣に配置したカードになります

自身を守ることはできないのね

最初はカードどれを出してもほとんど効果無いものが多いからしょうがないかな

次は私がカードを取るわね。・・・ん~とりあえずこれね♪




ん?自分のところに置かないの?

この2の愛子は自分の00カードではなく相手のカードの00カードに配置するカードよ

チップにはシスターがついているから本来なら置くことはできないけれど、今はそもそも場に札が出ていないから無効にしようがないわ

えぇ?!って事はシスターは今はこの2を守ってるって事だね

次でいいカードを引いて10の位に出せば問題はなさそうですね

確かにそうですね。それでは1枚引いて・・・これを10の位に

先に出したカードを下にして重ねるように出してくださいね




8の堕天使は自分以外のプレイヤーが全員が配置しているカード10の位、1の位の位置を逆にする効果があります

でもダイスちゃんにはカードがまだ出ていないんだよねぇ。高い点数にしたかったからよしとします♪

85点は確かにすごく高いわね。1枚カード引くわ・・・う~ん、あまり有効なカードは無いわね

カードは必ず出さなければいけませんし、能力も必ず発動します

わかったわよ。出します




4のハッカーは隣にあるカードの効果を発動するわ。私の場合、隣がまだ無いから無効ね

使い方次第のかーどだねぇ~私は一枚引いて・・・あぁ~今の状態がかなりいい状態なんだけどなぁ

ジレンマの一つですね。必ず変えないといけませんからね

しかたないかぁ




0のピエロは全員が所持している1枚の手札を左隣のプレイヤーに渡す。場を荒らすカードだね

想定外な事態にさせるカードなのね。今回は私とトレードね

・・・交換を終えて私の手番ね。1枚もらって・・・意味はないけれど置かないとね




3のネクロマンサーはこのカードの下に重なったカードを1枚選んで隣に配置できるわ。残念ながら1枚もないから効果はないけれど

マスターさん、このゲームはどうなれば終わりますか?

手番になると山札から1枚カードを引いていますよね?その山札が全てなくなり、手札にも1枚も持っていない状態になったらゲームが終了します

その時点で、点数が高いプレイヤーが勝利となりますよ

OKです♪それじゃあゲームを続けよう。だ・け・ど

そうね。もうルールもわかった事だし傍観してる人にもやってもらいましょうか

って事でマスターさんも参加して最初からですぅ♪

さぁやるわよ。はい、00カード2枚置いて

では、やりましょうか。一切手加減しませんよ?

望むところだぁ♪


記事を読んで気になった方は妄想ゲームズ様のゲームマーケットページ
http://gamemarket.jp/game/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3/
まで足を運んでみてくださいね♪
他のゲームも制作していますのでそちらも是非

またのご来店をお待ちしております♪

検索するタイトルを入力して下さい